JA / EN

COLUMN

バーチャルギャラリーサービス「ギャラリスト3D」新ギャラリー「SOLO2」新機能

SOLOプランの新しいリアル版ギャラリー「SOLO2」。

あらためてその新機能のご紹介です。

①作品ごとにシェアできる:作品情報ページ
「SOLO2」では、作品ごと、単独ページを生成し、シェアできる機能を追加しました。
ギャラリーの作品展示から個別ページを開くもよし、
ギャラリーを介さず、直接単独ページにアクセスするもよし。
単独ページにはそれぞれ
・2D/3D表示切り替え
・AR表示(iPhone、iPadに対応)
・シェア機能
・ギャラリーへのアクセス機能

を搭載しています。
バーチャルギャラリーだけでなく、作品単独でもお楽しみいただけます。
作品単独ページは「作品を3Dで見る」ページから。

②ARでリアル展示:作品情報ページ
現実世界に合成できるAR機能を搭載。画像とサイズ入力するだけで、
自動でARに変換されます。
ARの表示は「作品を3Dで見る」ページから。
詳しくは
コラム:ARだけの利用も可能!新機能の活用法」ページをご覧ください。

③リアル作品サイズ対応:作品情報ページ
「簡単にバーチャルギャラリーが作れる」というコンセプトで開発していたギャラリスト3D。
これまではサイズを入力しなくても自動で大きさを設定し、展示しておりました。
ですが、アーティストの方から「作品をリアルサイズで展示したい」というご要望を多く頂く様になり、限りなく本物に近い体験を得るためには、大きさもリアルに表現する必要がある、そう考え、リアルサイズ展示に対応いたしました。
高さは最大3メートル程度まで対応しております。幅は、壁面いっぱいまでご利用いただけます。※ただし、サイズが大きくなる分、最大展示点数は少なくなります。

④展示位置変更対応:作品情報ページ
こちらも、設定するわずらわしさを排除するため、展示位置は自動で設定しておりましたが、「SOLO2」では、作品の展示位置を72箇所から自由に選べる様になっています。
展示位置は「展示位置マップ」から、実際の展示状況は「展示を3Dで見る」からご確認いただけます。

「SOLO2」新機能①作品ごとにシェアできる②ARでリアル展示③リアル作品サイズ対応④展示位置変更対応
作品情報設定画面

⑤BGM選択機能:ギャラリー設定ページ
「SOLO2」では自由にBGM選択出来るようになりました。
これまでのSOLOでは、ギャラリーテーマにそれぞれ合わせたBGMをセットしておりましたが、SOLO2ではBGMを自由に選択、曲数も増えています。
BGMは「なし」も選択いただけます。

⑥作品詳細初期拡大/縮小表示切り替え:ギャラリー設定ページ
ギャラリスト3Dでは、「作品の世界観に浸っていただきたい」というコンセプトから、作品詳細画面では、作品画像は余白が出ない様にフルスクリーン表示しておりました。
ですが、「切れている部分も見せたい」といったご要望もいくつか頂く様になりました。
そこで今回は「拡大」「縮小」を自由に選択できる機能を搭載しました。

⑦モブ表示あり/なし切り替え:ギャラリー設定ページ
バーチャルギャラリーのリアル感を伝えるために設置している実物大のモブ(名も無き閲覧者モデル)。作品展示によっては不要になるケースもあるのでは考え、今回あり/なし設定を追加いたしました。

「SOLO2」新機能⑤BGM選択機能⑥作品詳細初期拡大/縮小表示切り替え⑦モブ表示あり/なし切り替え
ギャラリー設定画面

リアル版ギャラリー「SOLO2」新機能、いかがだったでしょうか。
プランへは、こちらからお申し込みいただけます。
バーチャルギャラリーサービス、是非お楽しみください。

Compare plans月¥3,300から。お好きな期間1ヶ月単位。無料トライアルあり。